[ubuntu-jp:2147] Re: ubuntu Server pingとsshの質問です。

Nobuyuki Inaba nobuyuki.inaba @ gmail.com

わかりました。

説明が足りていないことがありまして、サーバには NICを2枚さしていました。

ubuntuServer 9.04
   (eth0):aaa.bbb.ccc.198
   (eth1):192.168.0.97

それで、
/etc/network/interfaces の内容は
# This file describes the network interfaces available on your system
# and how to activate them. For more information, see interfaces(5).

# The loopback network interface
auto lo
iface lo inet loopback

# The primary network interface
auto eth0
iface eth0 inet static
	address aaa.bbb.ccc.198
	netmask 255.255.255.248
	network aaa.bbb.ccc.192
	broadcast aaa.bbb.ccc.199
	gateway aaa.bbb.ccc.194
	# dns-* options are implemented by the resolvconf package, if installed
	dns-nameservers eee.fff.ggg.hhh
	dns-search abcdefg.co.jp
auto eth1
iface eth1 inet static
	address 192.168.0.97
	netmask 255.255.255.0
というようにしていたら、LAN側からのアクセスができないでいました。
それを

#auto eth1
#iface eth1 inet static
#	address 192.168.0.97
#	netmask 255.255.255.0

と言うように、eth1を無効にするとLAN側からのアクセスを受け付けるようになりました。

しかし、最近FortiGateに切り替えたのですが、以前はこの様な問題はありませんでした。

できれば、
auto eth1
iface eth1 inet static
	address 192.168.0.97
	netmask 255.255.255.0

として eth1を有効にしてなおかつ、LAN側からのアクセスも受け付けるようにしたいと考えます.

済みませんが、なにかよい方法をご存知でしたら、おしえていただけないでしょうか?