[ubuntu-jp:2122] Ubuntu 9.10 Desktop 日本語 Remix CD の配布について

Jun Kobayashi jkbys @ ubuntu.com

小林です。

今月リリースを予定している「Ubuntu 9.10 Desktop 日本語 Remix CD」の配布に
関する、Ubuntu Japanese Teamからの重要なお知らせです。

配布サーバの回線帯域を含む配布体制の制約から、公開初日から1週間程度の間、
「日本語 Remix CD」のISOイメージの配布を、*BitTorrentでのみ* 行うことに
なりました。
通常の方法(HTTP)でのダウンロードは、公開から1週間程度経過した後、状況を
見て開始する予定です。

「Ubuntu 9.10 Desktop 日本語 Remix CD」の配布予定は以下の通りです。

 10/29+数日内:BitTorrentによる配布開始
   (ubuntu.comでリリースされるISOイメージの配布開始から、数日で
   リリースできる予定です)

 11/初旬〜中旬:HTTP経由での配布開始
   HTTP経由での配布を開始します。

9.10より後のリリースについても、回線等の制約が緩和されるまで、既存の
リリース版配布サーバ http://releases.ubuntulinux.jp/ 等からのHTTP経由での
ダウンロード提供は、リリースから1週間程度経過した後とさせて頂きます。
早期に「日本語 Remix CD」を入手したい場合は、BitTorrentを利用してください。

[Ubuntu Desktop 日本語 Remix CD について]
ubuntu.comからリリースされるUbuntuの「Desktop CD」(デスクトップ版のUbuntu
を試用およびインストールするためのCD)には、完全な日本語環境が含まれていま
せん。これは、すべての言語のための環境を収録するにはCD1枚では容量が足りない
ためです。そこでUbuntu Japanese Teamでは、完全な日本語環境を含む「Ubuntu
Desktop 日本語 Remix CD」のイメージファイルを配布しています。このCDを使えば、
インストールすることなくUbuntuの日本語環境を試すことができます。また、日本語
環境のインストールにかかる時間を短縮できます。
なお、ubuntu.com でリリースされる「Desktop CD」を使った場合も、インターネット
経由で必要なソフトウェアを自動取得することで、日本語に対応したUbuntu環境を
ハードディスク等にセットアップすることができます。

[BitTorrent について]
BitTorrentは、広く利用されているP2Pソフトウェアのプロトコルです。同時にダウン
ロードする人が多いほど早くダウンロードすることができるという特徴があります。
BitTorrentプロトコルでダウンロードするためには、BitTorrentプロトコルに対応した
クライアントソフトウェアが必要です。 ウィキペディアのBitTorrentページ
(http://ja.wikipedia.org/wiki/Bittorrent)に、BitTorrentの説明と代表的なプロト
コルが紹介されています。

--
Jun Kobayashi