[ubuntu-jp:2188] Re: ibus-anthyのキーバインド設定はどこ?

Tsukasa tsukasa @ fat.coara.or.jp

 つかさです。

> さて、表題の件ですが、ATOK風のキーバインドにしたいのですが、ひととおり探
> してみたつもりなのですが、どこにあるのかわかりませんでした。
> 追加のGUIをインストールする必要があるのかとおもったのですが、見つけられ
> ませんでした。
>
> どなたかぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

 土日で9.10をインストールして、丁度今、その設定にたどりついた
ところです。

 メニューから、システム→設定→iBusの設定
 インプットメソッドのタブに移動し、上段のリストからインプットメ
ソッドの選択→日本語→(王冠マーク)Anthyを選択し、追加(A)ボタンを
押下。
 閉じる(C)ボタンで設定後、追加したAnthyに切り替えると、ツールバー
に四角の中に「i」マークのボタンが表示されています。
 このボタンを押せば設定画面が出てくるはず。

 OSが新しくなると、なんとなくワクワクしますね。

--
tsukasa @ fat.coara.or.jp