[ubuntu-jp:1803] Re: XPとのデュアルブートがうまくできない

Hideaki TAGUCHI artemis @ metallic-hearts.com

On Fri, 01 May 2009 20:23:00 +0900
Nakagawa Kazutoshi <kznk74 at feel.ocn.ne.jp> wrote:

田口といいます。

>  通常のインストールで特にブートローダーの設定をいじらないで済ますと、XP
> がそのままに起動してしまいます。Ubuntuのインストール画面で拡張ボタンを押
> してブートローダーをXPが入っているHDD部に入るように設定するとXPが
> NTLDR missingになってしまいます。

XPを起動しようとしたってことは、GRUBのメニューは表示されてるってことですよね?

メニューで、WinXPをハイライト、キーボードの「e」を押した時、
なんて書いてありますか?

例えば、ウチの場合・・・(XP部分だけ)

    title Windows XP Professional SP3
    rootnoverify (hd0,0)
    makeactive
    chainloader +1

です。ここで、hd(0,0)の部分がどうなってますか?

XPを特殊なインストールでもしてない限り、1台目のHDDの1番目のパーティション
がXPだと思うので、現状どうなってるか確認してみて下さい。
(grubの場合、0からカウントアップなので、0が1番目の意味です。)

hd(0,0)の部分が変になってたりするなら、編集してみれば起動するかもしれません。
「e」を押してEditモードになってるなら、普通に編集できるはずです。

※ただし、GRUBのメニューでは、キーボードが英語配列で認識されてるので、
  記号とか消しちゃうと苦労しますよ。

もし、無事に起動できるようになったら、恒久的に設定を反映するために、Ubuntuの
/boot/grub/menu.1st ファイルの該当部分を書き換えればOKです。