[ubuntu-jp:1701] Re: XFSファイルシステムについて

Nobuyuki Inaba nobuyuki.inaba @ gmail.com

いなばです。
ダメモトで、2つにわけて送ってみます。

前半
いろいろお騒がせして申し訳ありません。
ハードディスクの容量は750GBです。
何度も送っているかもしれません。スパムメールと判断されたようなので何度か送り直しています。
遅いのは別の事が原因でした。
問題のSambaのマシンにアクセスするため、
ファイアーウォール、DNSを兼用した、フリーBSD のサーバー
を通して利用しているのですが、それを通さないと90メガのデータのコピーに10秒
くらいのところ、それを通すと4分かかりまして、それを設定しているメンテの会社が、
CentOSにして改善するとはなしていましたが、設定が複雑でできなかったのです。
(普通それくらい遅くなるものかも知りたい。)
もともと、おそい。何とかならないかとかんがておりました。
ある時、上司のPCでの事ですが、そのSambaのマシンにアクセスがある時から非常に
遅くなった。で、なぜかと聞かれまして、正直、こういう時、どこを調べるといいか分かりませんで、分からないなりに調べて、ext3に問題があるのではと思い、テストとしてXFSで構築してみてどうかみたいと思い、テストしてみました。構築したとき、自分のPCから簡単にテストしたとき、差があるか分かりませんでした。
しかし、遅くなったという上司のPCで確認したら、倍以上は違うと感じました。それで、XFSを使いたいと思い、今回メールして相談したのです。