[ubuntu-jp:1700] Re: XFSファイルシステムについて

nakatani katsumi alchu @ kcat.zaq.ne.jp

なかたにです

Nobuyuki Inaba <nobuyuki.inaba @ gmail.com> wrote:

> 問題のSambaのマシンにアクセスするため、
> ファイアーウォール、DNSを兼用した、フリーBSD のサーバー
> を通して利用しているのですが、それを通さないと90メガのデータのコピーに10秒
> くらいのところ、それを通すと4分かかりまして、それを設定しているメンテの会社が、
> CentOSにして改善するとはなしていましたが、設定が複雑でできなかったのです。

> (普通それくらい遅くなるものかも知りたい。)
これは、また別の問題ですのでFreeBSDのMLで聞くとかメンテ会社と相談するのが
良いでしょう。上の情報だけではなんとも言えませんね。

中略
> ただ、上司のPCからだとSambaサーバ(XXX.XXX.XXX.196)は非常に遅くなり、テストのSambaサーバ(XXX.XXX.XXX.198)はすんなりとアクセスできます。
つまり90MB copyで以下の状況なのでしょうか?
通常PC(XP)-samba 10秒
通常PC(XP)-テスト用samba 10秒
上司PC(XP)-samba 40秒以上
上司PC(XP)-テスト用samba 10秒
通常PC(XP)-FreeBSD-samba 4分

上司PCでコピーすると大きなファイルも小さなファイルも30秒程余分にかかりますか?

> それとサーバのログですが、すみません。ログをほとんど見たことがありません。
> 多分/var/log/sambaをみるとおもいますが。。。
sambaが原因とは限らないので一応他にも目を通しておきましょう。
何か変なときはまずログを見ることから始めるのが良いと思います。