[ubuntu-jp:1682] Re: XFSファイルシステムについて

HAMAGUCHI Seiji makoto @ dive-in.to

Makoto です。

2009/3/25 Nobuyuki Inaba <nobuyuki.inaba at gmail.com>:
> ファイルシステムをXFSで構築したら早くなるのではおもい、
> テストで、容量100GのPCにXFSで構築し、
> Sambaサーバマシンのデータをコピーしてテストで利用しましたら、
> 軽快にアクセスできました。
> それで、会社のサーバをXFSで構築しようと思ったのですが、
> ある人から、XFSは信頼性、同時アクセスに弱い。データが壊れやすい。
> それだったら、EXT4が安定するのを待てばと指摘されました。
> そうなのかと思いましたが、その人の情報がどれだけ新しいか、正確か知るよしもありません。
> また、ext4がいつになったら安定して使えるのかの判断も不明と思え、
> [...]

何を根拠にXFSが壊れやすいっていうのか判りませんが、
自宅のUbuntu 8.10(1TBx3 RAID5)は、XFSですが
全然問題ないですよ。
また、3年ぐらいDebianで動かしている
公開サーバもXFSですが、壊れた経験はありません。

自分としては、ext4の方が信用できるの!? って感じですが。

--
Makoto / Seiji Hamaguchi
[MAIN] makoto at dive-in.to
[HP++] http://y17e.com/
[BLOG] http://blog.y17e.com/
[MILAN] http://milanello.net/