[ubuntu-jp:1648] フランス憲兵隊が9万台のマシンをubuntuへ移行

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

みなさま

 寺薗です。
 Technobahnではありますが、ニュースをご紹介。

・もうWindowsは必要ありません、フランス警察がLinuxへの全面移行を決定
  http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200903132032

  2009/3/13 20:32 - フランス国家憲兵隊(Gendarmerie nationale)が
  使用しているPCクライアントの搭載OSを全てMicrosoft Windowsから
  Ubuntu Linuxに乗り換えへることを決定していたことが10日、欧州委
  員会(EC)が運営しているオープンソース推進サイト「Open Source
  Observatory and Repository(OSOR)」の発表により明らかとなった。
  (以下略)

 英文ですが、元となったEU(ECじゃないよん)のニュースを見つけ出してきまし
た。

  http://www.osor.eu/news/fr-gendarmerie-saves-millions-with-open-desktop-and-web-applications

 このosor.euの記事によると、移行対象のデスクトップは9万台、節約効果は
5000万ユーロ(約63億円!)というのですから、すごいものです(このほとんどが
Microsoftへ支払うライセンス料の節約のようです)。

 この記事の面白いところは、このフランス憲兵隊がもともとシステムに関して
オープンソースを使うポリシーを持っていたこと、移行に5年程度かけていたこ
と、そして最初はOpenOffice.orgを導入することからはじめたということです。
 これからは流れとして、
・まずWindows上でOfficeスイートや画像ソフトウェアなどが置き換わる
・その後、プラットホームが変わっていく
という方向に進むのではないでしょうか。

 この憲兵隊のIT担当者の話によると、「XPからVistaへの移行はトレーニング
が必要だが、XPからubuntuへの移行には不要」とのことです。かなり興味深い指
摘だと思います。

--
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)