[ubuntu-jp:1626] 訃報:石田晴久氏逝去

Akio Hasegawa, MD akio-h @ fg-khn.jp

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0%E6%99%B4%E4%B9%85

http://www.cyber-u.ac.jp/faculty/it/teacher/ishida_haruhisa.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/09/news082.html

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090309/326182/

石田先生が死去されたのですね、ご冥福をお祈りします。

東大の教養学部時代に始めてコンピュータというものの
洗礼を受けたのが、石田先生の授業(実習)であり、
当時はフォートランが基本であり、プログラム用紙に
プログラムを書いて提出すると、パンチカードを作って
くれて、しかし、まったくうまく動かなかった。石田先生は
計算機センター長などをやり、すでに有名であったが
バリバリの若手研究者であった。

その後、私も無事医学部を卒業し、更に病理の大学院を終え、
助手になって最初のボーナスが出た時期に東大病院
に最初のメインフレームの富士通の病院システムが導入
され、そのときに割引で購入したのが富士通FM-8
でした。モトローラ6809というプロセッサが載っており、
ゲームをやるため(インベーダーゲームなど)には
ZeilogのZ80という別のプロセッサが載ったZ80カードという
アドオンを購入して、遊んでいた。

「日本にUNIXを初めて紹介し、UNIXやC言語の基本書
籍の邦訳やインターネット発展に尽くしてきた石田晴久氏」
とありますが、商売臭さのない見るからにまじめそうで
ちょっと朴訥な感じの人だった。72歳というのは
まだお若かったなあ。

-- Akio Hasegawa, M.D., PhD Pathologist Odawara, Kanagawa, Japan New web
host <http://www.drhasegawa.org/>