[ubuntu-jp:1621] Re: NASに接続できない

Toshio KANEKO kim-t @ r3.dion.ne.jp

金子@東京足立です。

多少、進展がありました。

VineLinuxのサーバの方で、コマンドラインからのマウントに成功しました。

mount -t smbfs //192.168.0.22/public /mnt/disk

で、パスワードを聞かれましたが、とりあえず適当なユーザのパスワードを入力
しておけばマウントできました。
lsでも日本語ファイル名が文字化けなく見ることができました。
ただし、GNOMEメニューからのマウントは失敗でした。

また、eeePC(4G-X)をもっているのですが、こちらではアクセスできました。
GNOMEのメニューから場所でサーバへ接続を選択し、Windows共有を選んで
項目を入力するとエラーメッセージが出るのですが、マウントできたのです。

eeePCは無線接続なので、試しているデスクトップ端末のネットワーク的には
同じです。
ただし、マウントポイントが2つ同じものが出てしまうのと、2回アンマウント
しないとファイルブラウザから消えないのは愛嬌かもしれませんが。

ちなみに、使っているubuntuは書いていたか忘れたのですが、8.10です。
今回、端末からのコマンド入力によるマウントを試したのですが、駄目でした。

--
金子 稔男(KANEKO Toshio)
kim-t @ r3.dion.ne.jp