[ubuntu-jp:1622] Re: NASに接続できない

SAITO Naohiko hu3n-situ @ asahi-net.or.jp

斉藤だったりします。

どうにかしたいのなら、まずはエラーメッセージとかご自分の環境をしっかり
把握しつつメールに書きましょう。
ここを読んでおけば何をすれば良いかは判るかと。
<http://www.hyuki.com/writing/techask.html>

At Mon, 09 Mar 2009 16:45:21 +0900,
Toshio KANEKO wrote:
> 試しましたが、すべてエラーです。
> エラーメッセージでググってもみたのですがよくわかりません。

> GNOME端末のエンコードをどれにしても化けるメッセージが出力されました。

えっと、こういう場合は
LANG=C smbclient //192.168.0.22/public
あたりにして英語のエラーメッセイジにしてしまいましょう。

また Vine でマウントできたということであれば
mount -t cifs -o iocharset=utf8 //192.168.0.22/public (マウントする場所)
あたりを実行してみてください。

# smbfs パッケージがないとできませんが。

> ゲストアクセスの方法がわかりません。
> smbclientで試したのですが、参考にしたページが古かったらしくオプションが
> 古いといわれわかりません。

ゲストアクセスになっている(と私が勝手に推測している)のは NAS のほうな
ので、クライアント側でゲストアクセスは気ににする必要はないです。

ですので、使ったオプションを出してみましょう。
個人的にはオプションは -d ぐらいであまり必要ない気がしてますが...。

# iptablesで戻りパケットにフィルタかかってるとかは無いよなぁ...。

--
斉藤直彦 <http://www.apt-get.jp/>