[ubuntu-jp:1616] Re: NASに接続できない

SAITO Naohiko hu3n-situ @ asahi-net.or.jp

斉藤だったりします。

At Mon, 02 Mar 2009 02:18:32 +0900,
Toshio KANEKO wrote:
> Windows共有で共有しようとしています。
> サーバ名はIPアドレスで指定、ユーザは登録できない仕様のようなので、
> パスワードを設定したり、設定を解除したりと試しましたが、
> どちらも駄目でした。

正常にアクセスできる Windows/Mac ではパスワード入力とかはしてアクセス
しているのでしょうか?

# 考えてみれば Mac でアクセスできているという前提なので、samba3 系でア
# クセスできているわけで、古いバージョンでどうこうということは無いです
# ね。

なんかのターミナルから smbclient コマンドあたりでアクセスは試されました?

> パスワードの設定をしても、パスワード不正で弾かれます。
> そもそも、ユーザ名が設定できないので、どのように認証しているのかが
> 不明です。

ユーザを設定せずにアクセスさせるのは、単にゲストアクセスさせれば問題に
ならないので、すでにそうなってるのかも。

--
斉藤直彦 <http://www.apt-get.jp/>