[ubuntu-jp:1607] Re: NASに接続できない

SAITO Naohiko hu3n-situ @ asahi-net.or.jp

斉藤だったりします。

At Sat, 28 Feb 2009 21:10:13 +0900,
Toshio KANEKO wrote:
> 玄人志向 GW3.5MM-U2/LAN
>
> というNASを使っています。ほぼWindows用のもので、Mac miniのような
> 外観に惹かれて導入しました。
>
> これに、ubuntuからだけアクセスできないのです。
>
> MacやVistaからは普通にアクセスできているのですが、ubuntuからはパラメータ
> をいくら変えてもつながりません。

「アクセスできない」がどのようなことを指すのかわからないので、他のみな
さんも反応できない気がします。
「パラメータ」についても(以下同文

ですので、何をやったかとか ubuntu 側でアクセスしようとして使っているパッ
ケージのバージョンとか設定とか、色々な情報を流せるだけ流しましょう。

# なんらかのターミナル起動して、smbclient //NAS/share というカンジでア
# クセスした場合、エラーメッセージとか出ませんか?

NAS そのものは FTP も使えるようですが、ftp などでのアクセスはどうだっ
たのでしょうか?

--
斉藤直彦 <http://www.apt-get.jp/>