[ubuntu-jp:1943] Re: ThinkPad X40にUbuntuを入れている方はいますか?

INADA Naoki songofacandy @ gmail.com

稲田です。

ご存知の方も多いかもしれませんが、 tp-smapi-source というパッケージがお勧めです。

リチウムイオンバッテリーは充放電だけでなく高温や満充電状態で劣化するので、例えば
満充電のまま放っておくとか、ACアダプタを付けっぱなしでずっと満充電のままつかうと
すぐに充電容量が減っていきます。
# 携帯電話なんかもそうですね。毎日充電するなら寝る前に充電開始するよりも、起きてから
# 充電開始して家を出る前に充電終了する方が良い。

ThinkPadにはバッテリーの充電を管理して、 n% 以下になったら充電を開始して m% 以上に
なったら充電を止めるという設定をする機能があります。

Ubuntu Jaunty でこれを利用するには、
1. sudo aptitude install tp-smapi-source
2. /ets/sysfs.conf に、
devices/platform/smapi/BAT0/start_charge_thresh = 80  # 80% を切ると充電開始
devices/platform/smapi/BAT0/stop_charge_thresh = 90  # 90% で充電完了
の2行を追加する

でいけると思います。(間違いがあれば突っ込んでください。

他にも、振動を感知してHDDのヘッドを対比するActiveProtectionとかも tp-smapi でできる
かもしれません。詳しくは ThinkWiki とかを調べて見てください。
--
Naoki INADA  <songofacandy at gmail.com>