[ubuntu-jp:1933] Re: ThinkPad X40にUbuntuを入れている方はいますか?

Nakagawa Kazutoshi kznk74 @ feel.ocn.ne.jp

 こんばんは、Hasegawaさん、中川です。ちょっとタイトル内容から離れます
が、ご了承くださると嬉しいです。

 Atom 330と、というか、945GCLF2とUbuntuの組み合わせは、本当に良さそうで
すよね。

 全体のパッケージのコストと、そこから得られる充実の環境というのが、なん
とも言えず、現状での優れた選択肢に思えます。

 私も過去に、N4L-VM DHというモバイルCPUを使えるマザーボードを中古で買っ
てしまい、運用しているのですが、そちらをもっとコンパクト化してUbuntuで運
用するといいのでは?と思えてきています。ちょっとCPUが安物のCeleron M 420
だったかな?なので、性能不足ですが。

 Vistaですが、同じHome Premiumを私はXP上でVMWareで使用しています。
ちょっと試し続けているところですね。デスクノートでの使用感があまりに芳し
くなかったので、メイン機で仮想化と移した感じです。現状Cドライブに当てて
いるのは40GBなのですが、どうも重たいですね。仮想なので、まぁしょうがない
と言えますけれども。でも、デスクノート環境と比べても悪くない速度です。
Q6700で仮想CPUを2コア当てられているからかもしれません。

 同フリーのVMWare Plyerで、Windows 7 RCも試していますが、GUIの操作感が
メイン機でデュアルブートしているUbuntuの方が良いと感ぜられます。ですから
Vistaも同様でしょうね。

 Ubuntuの効率の良さは、そういう意味では本当に驚きますね。Ubuntu上で仮想
ソフトを使う術をこれから勉強したいところです。X40も Hotfixの適応や、その
後の環境整理で、XPでもだいぶ使える感じになっていますが、Ubuntuでも運用し
てみたい感じなのは変わりなく、ちょっと作業量を事前に想像して迷うところで
す。リカバリ・ディスクを早めに作っておけるといいのですが。sikamotoさんが
書かれてみたみたいに、X40で XPでですが、19インチワイドでデュアルディス
プレイにしてみましたが、驚くことに大変使えました。メイン機より遥かに消費
電力を抑えられる環境だと思いますから、ちょっと面白いですよね。Ubuntuでも
その使い方は楽しそうです。

 と、また話が移ろいましてすみませんでした。色々書いてみたい感じになりま
した。

Akio Hasegawa, MD さんは書きました: