[ubuntu-jp:1925] Re: ThinkPad X40にUbuntuを入れている方はいますか?

T.Kunieda t_kuni @ tk92eda.com

くにえだです。
HDDの話が出ていたようなので・・・
HDDの換装、以前にやったことがあるのですが
もともとついているHDDが日立製、コネクタ部分が2.5インチと共通のものですので
そのまま乗せかえるにはX40等の上位モデル(オプションだったかしら?)の
60Gが限界になると思います。
また、変換アダプタをかませてIDE→ZIFに変換すると・・・・
中のHDD固定金具はずして押し込むという手で何とか入ります。
HDDだけなら一般的な9mmのものも入りそうなのですが
実際は変換コネクタの都合もあり
厚さ5mmのHDDに限定されます。
たしか、5mmだと80Gが最大だったような・・・
変換アダプタとHDD、隙間にスポンジ等でクッションを作るなりして
PCの中で動かないようにしないといけないですね。
また、この厚みが微妙だったりして・・・
私はお約束のように固定がうまく出来ず、
HDD破損で元の40Gに戻す羽目になりました^^;
まぁ、どれを使っても1.8インチHDDは回転速度
4200rpmに限定されますので無理をしてでもSSDにしたほうが
快適だとおもいます^^

Nakagawa Kazutoshi さんは書きました: