[ubuntu-jp:1924] Re: ThinkPad X40にUbuntuを入れている方はいますか?

Nakagawa Kazutoshi kznk74 @ feel.ocn.ne.jp

 Ubuntuメーリングリストの皆さん、おはようございます。Linux初心者で、
Ubuntu初心者の中川です。

 最近はUbuntu関連の資料の購入が進み、だいぶUbuntuの使用範囲が見えて来た
気がします。

 ThinkPad X40へのUbuntuインストールへのお伺いに、たくさんの返答を頂き、
嬉しく思っております。

>上野さんへ

> 初めましての上野です。

> x40(2371-GDJ)で問題なく動いてましたよ。Ubuntu
> 8.04、8.10と入れてましたけど、TrackPointの設定をしてやるだけで他には何の問題も起きませんでした。今はDebianを入れてServerにしちゃってますから、9.04に関しては不明です。
>
> Googleで「x40 Ubuntu」と検索すればかなりの情報が転がってますよ。

 8.04と8.10で問題なかったとは心強いです。ぜひ試してみたくなってきました。

>斉藤さんへ
> 斉藤だったりします。

> 英文で良ければ
> <http://www.thinkwiki.org/wiki/Category:Ubuntu>
> あたりが...。
 英文はちと苦手ですが、後で時間作って読んでみようと思います。Thinkwiki
なんてのがあるんですね。面白そうです。

>かねこさんへ

> 9.04 に 2371 AEJ + Philips WLAN ですが、何か設定したという記憶すらな
> い。普通に普通の機能がさくっと動きます。7.0x 頃は色々ありましたが。
>
> # リカバリメディアは作れるはずです。そんなに面倒な作業ではないので、
> # やってみては。
 9.04でも良い感じですね。バージョンアップが対応力にそのままに繋がってい
るようで、なかなかたいしたものだと感じました。リカバリメディア、簡単なん
ですか?他の人もそう言われていますね・・・。ちょっとチャレンジしたい感じ
です。

> [...]
> てくれているものですから、アップグレードするために四苦八苦しているだけ
> です。
> すでにLinuxを使っておられた方にとっては、簡単な事のようですね。
> 中川様の場合は、既にOS(ウィンドーズXP)が入っているのですから、わ
> ざわざUbuntuを入れる必要は無いでしょう?
> オフィスソフトは無料のOpenn Office.org 3.1(ウィンドーズ用)をインス
> トールされたら良いのではありませんか?
> 私はオフィスソフトに何万円も払うつもりはありませんので、そうしました。
> 早くインストールして、出かけたいと思っています。    nino

INSPIRON mini 12は購入したかったんですよねぇ。Atomは実用性高いCPUだと感
じてますし、12インチスクエアの高解像度液晶が魅力でした。Ubuntuバージョ
ン、買いたかったんですが、ちょっとした事情で見送ってしまいました。

 う〜ん、わざわざUbuntuを入れる価値は割りにあると思いますよ。書きました
ようにXP SP1ですから、そこからHotfixの適応をして行くのには相当な時間がか
かりますし、それを考えればUbuntuインストールの手間の方が遥かに楽です。そ
してさらに言えば、XPよりも明らかに画像表示系の品質の基礎が高いですから
ね。フォントも全然綺麗ですし。占有するハードディスク量、処理効率、 GUIの
手触り的なフィーリング、起動時間等々、良さは十分にあります。

 私もオフィスソフトに何万円も支払う気にはなれないです。仕事上、必要性か
ら購入したことがありますが。

 INSPIRON mini 12は造りはちょっとイマイチのようですが、基礎スペックと、
コストパフォーマンスと、ネットブックで唯一の12インチスクエアタイプ高解
像度液晶採用は本当に魅力的です!今でも買いたい気分です。ninoさんが羨まし
いです。

> [...]
> くにえだです。
> 私もX40ユーザーですが
> 以前、8.10入れてみたことがあります。
> そのときはやはりトラックポイントの設定のみで
> その他、問題なく動作していた記憶があります。
> 1.8インチHDDのせいでWinだと起動が遅く感じられましたが
> ubuntuではあまりきにならない程度だったような・・・
>
> 仕事上、どうしてもエクセルのマクロがネックとなり
> MS→Oosへの移行が出来ずに結局、WinXPにもどして使っていますが・・・
>
> XPだとHDD40Gではかなり不足に感じられ
> 出来ればubuntuに移行したいところです^^;
 う〜ん、確かにXPでは1.8インチHDDはもっさり感があります。40GBというのも
XPではちょっと厳しいですよね。システムに大半がとられてしまいますから。

 エクセルでマクロを使うとOosとの相性がかなり落ちてしまいそうですね。仕
事が絡んでしまうと外せませんから、辛いところですね。う〜む。

> [...]
> したら危うく内部の金具を壊しそうになりました。
> SSDに換装する際はパームレストまで外してから取り付けるのが無難です。
> IBM(Lenovo)のPCはそのあたりのマニュアルも充実しているのでわかり
> やすいかと思います。
>
> あと、リカバリーメディアに関しては1回だけなら作れたような。
> 前の持ち主が作ってたりするとアウトだったりしますが。
> あとはLenovoのサポートでメディアの注文も出来たかと。私は頼んだ
> ことはないですが、Windowsを普通に買うよりは安いようです。
> (ただしこれも以前の持ち主が注文してたりすると注文できない)

 リカバリーメディアに関して大量の情報、助かります!

 OCZのSSDへの換装はINSPIRON mini 12でも結構盛り上がっている話題ですね!
良さそうですねぇ。換装レポも興味深いです。でも、1.8インチサイズで最近
200GBHDDが出たような・・・そちらも良い気がするのです。スピードか?容量
か?となるのでしょうが、容量の方もかなり魅力的ではないでしょうか?とか
思ってしまう私でした。でも、羨ましいですねぇ、SSD換装は!

>椎原さんへ

> 中川さん X40は所有してませんが、Thinkpadが好きなので、 G40, R50に
> ubuntu 9.04 入れてます。 Windowsの環境を残しておきたいなら、新しいハー
> ドディスクを買って入れ替えた物にubuntu入れてみたらよいと思います。新し
> いことをやるときは、退路を確保しておいた方が良いです。上記ならもしだめ
> でもハードディスク一枚分のコストのみです。椎原
> --

> 新しいことをやるときは、退路を確保しておいた方が良いです。
 これは本当にそうですよねぇ。痛いほどに共感する部分です。

 ただ、今の状況でハードディスク一枚分出せるかなぁ?という感じでして
(汗)。私の場合だと、元ハードディスクの置き場にも困ってしまいそう。それ
ならメモリ追加で1024GBにした方が動作フィーリングが良くなりそうとかも思う
のですが、どうでしょう?

 でも、そういう方法論も良さそうに思えています。HDDを戻せば、元の環境と
いうのも、交換作業に慣れれば、大変に楽なスイッチングですよね。う〜む。

>shikimotoさんへ
> shikimotoと申します。
>
> 私はX40とT61に9.04を入れています。
> 9.04になってからBluetoothのマウスの認識がよくなりました。
> 仕事では17インチのモニタをくっつけてデュアルディスプレーにして
> 使っていますが。こちらも9.04になってから設定が楽になりました。
>
> 週に一度、ubuntuだけで仕事してみる日を
> 自主的につくっていますが、現実的にはなかなか難しいですね…
 ほぉ〜、9.04効果は色んなところにあるんですね!

 私もメイン機で9.04を使っていますが、デフォルトのグラフィックドライバ?
の練りが良くなったなぁと、9.04には感じています。今は外していますが、使用
してた変態グラボ、Radeon HD 2600X2では、8.10までインストール画面とデスク
トップ画面が表示されなかったんですよね。9.04になって対応幅が大きく広がっ
ているのに感銘を受けました。

 shikimotoさんとはちょっと違いますが、メイン機では、Intel G45で、最近ま
ではデュアルディスプレーでしたので、そちらでも対応具合はどうかなぁ?と試
せました。Compiz Fuzionがセパレートでは無効になってしまうんですよね。そ
れが痛かったです。でも設定自体は、こちらも楽でしたよ。

 X40でデュアルディスプレーとは、相当に使い込んでいますね!XPの現状の操
作感覚では、この作業はメイン機に譲ろうという気分になってしまいますが、そ
れは贅沢なのかもしれません。

>磯崎さんへ
> こんにちは 磯崎と申します。
>
> X41ではないのですがR40に9.04を8.10からアップデートインストールしました。
>
> 私の場合、内蔵miniPCIの無線LANを認識させるのに苦労しました。
>
> その代用であるUSBの無線LAN(corega)は、問題なく認識しました。
>
> ubuntu・・・。 とても楽しいですよ。
 Ubuntu、楽しいですか・・・、いいですねぇ!

 実際にどんな風な感じなのか、そちらも伺ってみたい気になりました。

 皆さんからの多くの返答に多謝!

>では、現在の感想を、、、、

 X40で仕事、というのは、割りに皆さんされておられるようですね?凄いなぁ
と感動しています。

 う〜ん、私の場合は、もうちょっとマルチタスクでの作業性を上げたい気がし
ます。OSの基礎的な動作部分で引っかかってしまうことが多い気がします。体感
速度の部分も、メモリ増量でもだいぶ稼げる気がしています。モニタリングして
いると、CPUのPentium M(1.3Ghz)自体の稼動量はそんなに高くないので、それ
に比してメモリの占有がしょっちゅう過占有となり、仮想メモリに頼ってしまっ
ています。それで動作が鈍ることの方が多いですね。ちょっとメモリ増量からア
プローチしてみたい気があります。

 当初から睨んでいた外出先での文章入力には十分と感じています。TeraPadと
いうフリーソフトをメインで使ってライティングしています、軽いですし、オ
フィスよりもメールやブラウザと入力感覚が近いので、私には合っている感じです。

 それにしても12インチモバイルはずっと憧れていたのですが、本当に軽くて
小さくて薄い!!ですよね。良い買い物だったと思っています。

 Ubuntuインストールはもう少し状況を見て(リカバリー・ディスク作成等)、
試してみたいと感じています。

 操作フィーリングとか起動時間は、XPと変わらないのでしょうか?そちらも気
になりました。

Nakagawa Kazutoshi さんは書きました: