[ubuntu-jp:1516] ソフトのインストール後のフォントについて

hsymd tkzhsymd @ gmail.com

あるソフトウェアをインストールしたときに例えばメニューバーとかいろんなメッセージウィンドウに表示されるフォントがものすごく汚くてひどいのですが、これは調整すればうまくいくのでしょうか。

いまのところ、googleearthが目も当てられないほどのフォントです。科学系図化ソフトであるngraphはメニューバーはひどい文字化けです。

きれいに表示されるものもあります。今、まさにそのPCで投稿していますが、ブラウザなどは問題ありません。

フォントの設定など教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします.

8.0.4です。