[ubuntu-jp:1499] Re: 一太郎 for Linuxについて

Satoru Matsumoto helios_reds @ gmx.net

ども。松本@openSUSE/横から失礼!モードです。

皆さんとは全然違う部分に食いつかせていただきます。

o_s @ nifty.com さんは書きました:

> 実は、私、松山市小中学校全90校にubuntuを導入させようと孤軍奮闘しております。

おそらくこの表現はあくまでレトリックなのだとは思うのですが「孤軍奮闘」と
いう表現が気になってしまいました。

おそらくご自分で Ubuntu をお使いになってみて惚れ込み「これは仕事でも使え
る!」と感じられて頑張っているのだと思います。その心意気には非常に感心し
ているのですが、もし本当に「孤軍奮闘」に近い状況でしたら、まずは身近な人
の中から理解者、協力者、賛同者を増やしていくことが大切なのではないかと感
想いたしました。最終的な目標、ゴールとして「松山市小中学校全90校に
ubuntuを導入させよう」というのを掲げることは非常に志が高く、立派なことな
のですが、まずは隣の席の同僚に勧め、使ってもらえるか…ということから始め
る必要があるのではないかと思うのです。そこで躓くようであれば、到底最終的
な目標にたどり着けるとは思えませんよね?

また、もう一つのポストで近隣の「Ubuntu に詳しい人」を探されていますよ
ね? もちろんそういう人が身近にいてくれてアドバイスが期待できれば非常に
心強いと思いますし、コミュニティとも協力/協調してやっていきたいとする姿
勢に間違いはないと思います。ただ、Ubuntu を使ってもらおうとしている対象
者は、ほとんど「今まで Ubuntu というか、Linux なんて使ったことがない人」
ですよね? そういう人たちに実際に使ってもらった時、どんなところが使いに
くいと感じるか、どこらへんが馴染めないか…といったことを調べていかない
と、この先クリアすべき問題も明確になっていきませんよね?

このスレッドで、一太郎の導入だけに絞ってもいくつか解決しなければいけなさ
そうなことがあることは分かってきます。本気でリプレースを考えるのであれ
ば、おそらく山のように問題が噴出するはずです。また、この先「何か問題が起
こったら、誰がどう責任取ってくれるの?」という問題が必ず浮上してくるはず
です。一太郎についてだって、「動作保証されていない(つまり、表面上はうま
く動いているように見えても、もしかしたら決定的な問題が表面化するかもしれ
ず、そうなった場合でもベンダのサポートは期待できない) OS 上にインストー
ルするために、公費(つまり、税金)を使って一太郎のライセンスを購入してもい
いのか?」という問題が出てくるでしょう。そのとき、協力してくれる人、仲間
が身近にいないようだと -- もちろん、コミュニティからのある程度の助言は期
待できるでしょうが -- そういう問題をすべて自分一人で背負い込むことになる
のではないかと。その作業だけに没頭できるのならいざしらず、本業の教職の方
も疎かにはできないでしょうから、「孤軍奮闘」では遠からず行き詰まってしま
うのではないかと思います。

こんなことは既に了解していて「釈迦に説法」となってしまっていたら申し訳あ
りません。また、けして否定的にとらえているわけではないことをご理解くださ
い。むしろ、教育現場への Linux(…ここはあえて Ubuntu ではなく Linux とさ
せてもらいます)の導入ということであれば、是非とも成果をあげてもらいたい
ことと願っていますので、「エール」ととらえていただければ幸いです。

…で、ついでに、もし Ubuntu でうまくいかないことが出てきましたら、是非そ
の際は openSUSE も評価の対象として試してみてください(笑)。

--
_/_/   Satoru Matsumoto - openSUSE Member - Japan   _/_/