[ubuntu-jp:1491] Re: 一太郎 for Linuxについて

Leona OKAMURA leona @ simasima.org

 おかむらです

一太郎 for Linux は持ってませんが,昔はATOKのファンでした.(今はSKK)
とりあえず,次のインストール手順に従って試してみては如何でしょう.
http://old.ubuntulinux.jp/wiki/IchitaroForLinux/

ところで,一太郎を使う必然性はあるのでしょうか.

小中学校への導入にあたり,Windows機ではなくUbuntuを推す理由の中で最も大きいのが
「導入コストの削減」だと思います.

無料のOpenOffice.org(以下,OOo)が付いているのに,有料の一太郎を導入してしまうと,
一番のメリットが薄れてしまうのではないでしょうか.
またこれまで(自宅とかでも)MS-Wordに慣れている方は,使い勝手の似ているOOoの方が
とっつきやすいのではないでしょうか.
一太郎を導入することにより,ワープロの操作方法を覚え直さなくてはならないとなると,
大反対されそうな気がします.