[ubuntu-jp:1467] Re: iso-codes 各国語

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

山田さま、

2009/01/11 9:16 ymd08 <naturelvky @ ab.auone-net.jp>:
> 翻訳で8000近い各国語らしきiso-codesがありますが、これは日本語表記にして
> いるのでしょうか。

iso-639-3であれば、これは言語コードと言語の対応表です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_639
Ubuntuですと、言語サポートなどの各国語の表示に使われるかと思います。

一般的な日本語名称が存在しないものもありますので、
日本語表記できるものだけ翻訳しておき、それ以外のものは
未翻訳のまま残すという形で良いのではないでしょうか。

--
柴田 充也
mty.shibata @ gmail.com