[ubuntu-jp:1414] rootのパスワードは?

hsymd tkzhsymd @ gmail.com

古いですが、ubuntu,
8.0.4のインストールを済ませました。全く問題なしだったのですが、すべて快調に動作することを確認してハっとしました。rootのパスワードを設定していないのです。root以外のユーザの設定はできているのでrootにならないとできない作業ができません。sudo関係も当然だめですね。rootのパスワードはどうやって設定するのでしょうか。インストールも全く問題なしだったのでうっかりしていたのかなと思いますが。
ここでrootになる方法があったら有難いですが、セキュリティ的には大問題ですね。再インストールしないとだめでしょうか。
インストールプロセスで聞かれなかったので指定しなかったのですが、その場合はパスワードがブランクになっているのかなと思いましたがだめでした。よろしくお願いします。