[ubuntu-jp:1570] UCKでライブCDカスタマイズ(gconf-editor)

whatsupmm @ yahoo.co.jp whatsupmm @ yahoo.co.jp

初めて投稿します。よろしくお願いします。

以下、サイトを参考にUCKでカスタマイズに奮闘しております。

Ubuntu Customization Kit(UCK) カスタマイズ編2
http://ameblo.jp/bb-jp2/entry-10201864956.html

UbuntuライブCDをカスタマイズするツール
http://sourceforge.jp/magazine/08/09/11/011242

カスタマイズは無事成功し、ソフトの追加もできたのですが、不明な点があり困っております。

どうかご教授お願いします。

環境はUbuntu 8.10 日本語 Remix CD (VirtualBox 2.12 上にて稼動)

上記サイトにて「gconf-editor」での編集が可能と記述してあったので、「Run console application」から端末を起動して

「gconf-editor」を起動し、

①
「apps」→「nautilus」→「desktop」の中の「computer_icon_visible」等(計:4箇所)のチェックを入れても反映されずにデスクトップアイコンが表示されていない。

② 「desktop」→「gnome」→「background」 で画像の場所を指定しても表示されません。

いろっている部分がおかしいのかもしれませんがどなたかお願いします。

「gconf-editor」で他にも反映したい項目があるのですが、使えないと・・・

よろしくお願いします。