[ubuntu-jp:2395] Re: CD からインストール出来ない

maji maji @ orange.zero.jp

Thomas Blasejewicz <thomas @ s7.dion.ne.jp> さん、コンニチハ。
高見「まじ」 と申します。
約1年ほどの Ubuntu(日本語版)ユーザです。
よろしくお願いします。

以下メール引用の位置と順番を少々編集ています。

> しかし、最近の9.10(日本語版)のCDをどのように入れてもパソコンは
> それを受け付けないようです。

まず「CDをどのように入れてもパソコンはそれを受け付けない」状況を
もう少し具体的に記載いただけないでしょうか。
今の表現のままだと「CD装置が壊れている」としか判断しようが無い、、、かも。
そもそも CDからちゃんと Ubuntuが立ち上がっているのかいないのか
パソコンのモニタ上にはどんな表示が出るのか出ていないのか
そのあたりの状況をもう少し詳しくお教えください。

また
お使いのパソコンの機種名やスペックも書かれた方が良いでしょう。
同じ機種を使っておられる方からの情報がもらえれば
それは力強いアドバイスともなります。

> 以前既に幾つかのヴァーション(9.04も)をダウンロードしたことあります。
> そのような "Live CD" をドライブに入れてPCをスタートさせてしまえばよかった。

> そのような現象が起きたのは Ubuntu 9.10 で初めてです。

> Live image を2回もダウンロードして焼きなおしても変化はないです。

以下の場所から
最新の 9.10 以外の 9.04 やそれ以前のバージョンがダウンロードできます。

Ubuntu Desktop 日本語 Remix CDのダウンロード | Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download

例えば 9.04 をダウンロードし Live CD を作られトライいただき
同じ現象になるかどうかによっても
お困りの状況の切り分けとなるかと思います。

> もしご返答下さればコンピュータの専門家でない人(私!)でも分かるような形
> で説明していただければ助かります。

もう少し状況を具体的に書いていただければ
多くの方からのアドバイスは付き易いかと思います。
よろしくお願いいたします。

Subj: [ubuntu-jp:2393] CD からインストール出来ない

高見「まじ」 "maji" <maji @ orange.zero.jp>