[ubuntu-jp:2393] CD からインストール出来ない

Thomas Blasejewicz thomas @ s7.dion.ne.jp

拝啓
リナクスを使おうと思っています。以前既に幾つかのヴァーション(9.04も)を
ダウンロードしたことあります。
そのような "Live CD" をドライブに入れてPCをスタートさせてしまえばよかった。

しかし、最近の9.10(日本語版)のCDをどのように入れてもパソコンは(現在
(OpenSUSE11.2が入っています)
それを受け付けないようです。
そのような現象が起きたのは Ubuntu 9.10 で初めてです。

どうしたらよいでしょうか。 Live image を2回もダウンロードして焼きなおし
ても変化はないです。

もしご返答下さればコンピュータの専門家でない人(私!)でも分かるような形
で説明していただければ助かります。

よろしくお願いします。