[ubuntu-jp:2387] Re: Chromium on Ubuntu Live CD

Mikiya Itou itou228 @ u01.gate01.com

貴重な情報ありがとう。
google os 使ってみたかったので早速試してみました。

ハードウェア:2004年ソニー製ノートPC VGN-E81B/B(pentium M 1.6GHz
,1.5GB memory)の
ライブCD動作しました。
<感想>
シンプルでいいかも
現状java script off ,adobe flash playerなしでyoutubeが見れなかったが、
基本機能のWEB、メール、カレンダ、ドキュメントが動作するので基本機能を満たしている。
これで分類して使用可能なメニュが増えて行けばいいですね。
またjava scriput, adobe fl;ash playerr等も選択画面があって簡単に素人が取り込めるようにすれば
実用可能領域になると考えます。(ubuntu方式は素人向きにはダメと思う)

<要望>
ubuntuベースではライブCD動作が遅すぎます。
google osの利点は、起動・動作の速さ,シンプルなWEB OS、メンテナンスフリーと考えます。
すなわち使いたいときに即使えて不要になれば直電源を切る等の家電イメージと思います。
そこで是非、ライブCDが高速に動作するpuppyベース(http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/)の

google osの作成&配布していただければ実物に近くなると思います。
軽量OS&小さいOS&高速動作&メンテナンス不要のgoogle OSに限りなく近づくといいな〜。
今後も貴重な情報を待っています。

from 11連休の暇人より