[ubuntu-jp:2380] #ubuntu-jp IRC Meeting digest 2009-12-15

Nobuto MURATA pores.n @ gmail.com

12/15(火)の22:00〜#ubuntu-jpで行われたIRCミーティングのdigestです。
次回ミーティングは 2009/12/22(火)の22:00から行います。

== Lucid(以降)での翻訳体制の基本方針 ==
   * see https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20091208
   * 具体的な実務
     * 初期メンバーは?
       * Japanese Teamメンバ + IRCミーティングで発言しているtranslatorsメンバ + 推薦された人
     * メンバーを追加する際の手続きと承認のための条件は?
       * 既存のコミッタ3人以上のOKがあれば可、反対があった場合は要審議

== フォーラムにOff-Topicなやりとりが増えている ==
   * 「扱う情報はUbuntuだけ」であることは必須ではないが、情報のS/N比が下がるので、Off-Topicな話題が常態化するのは望ましくない
     * 案1)Off-Topic専用のカテゴリを作る。
       * 報告を受け、最終的にモデレータがOff-Topicと判断したら、専用カテゴリに移動
       * 専用カテゴリに新規トピックを立てられるようにするかどうかは再度検討
     * 案2) Off-Topicな話題は遠慮してもらう旨アナウンスしてある程度自粛されることを期待する。
     * 案3) Off-Topicな話題もある程度は許容する
       * ただし、現状のS/N比は望ましくない水準に達しつつあるので、なにか他の対処は必要。
   * 議論はログ参照
  * => 来週へ持ち越し

http://logs.ubuntu-eu.org/freenode/2009/15/08/%23ubuntu-jp.html
IRCミーティングの詳細、ならびにオリジナルのログは
https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を参照してください。