[ubuntu-jp:2381] Wikiへの加筆について、ご相談

Takashi Sakamoto o-takashi @ sakamocchi.jp

こんにちは。

みなさんに相談したい事があります。Wikiへの加筆についてです。

私はマルチメディア編集に凝っていて、RTカーネルや音楽系ソフト、映像系ソフ
トで楽しませてもらっています。Ubuntu Japanese Teamのフォーラムにも、これ
関係で何回か投稿いたしました。フォーラムではMocchiを名乗ってます。

マルチメディア関係のパッケージは不具合に遭遇したときに、日本語による情報
がとても少ない&探すのが難しいのが難点だなと感じています。そういう状況を
改善しようと思い、これまではフォーラムに投稿させていただきましたが、URL
が固定されているUbuntu Wikiあたりに加筆するのが、後で参照するのに役立つ
かなと考えています。

加筆すると言っても、せいぜい

1. 既知の不具合とその改善方法
2. 最新のパッケージの導入方法
3. 上記情報のソース(それぞれの本家フォーラムの引用)

の3つくらいになると思います。私自身はソースコードを読んだりとか出来ませ
んし、LinuxやUbuntuに関して少しの知識しか持ち合わせていません。なので記
載できる内容も「こうしたら使えるようになりました」といったものになります。

ただこういった情報って、それぞれのソフトウェアのコミュニティでやってくだ
さいという話になるかなぁとも思っていますし、その程度ならフォーラムの投稿
で十分と思われる方もいるかなと思います。私的には固定のURLで集まっていた
方が便利だなぁとも思っているので、悩んでます。

今のところ加筆を考えているのは以下です。
・Kdenlive関係
・Synfig Studio関係
・Blender関係
・Jack関係(リアルタイムスレッド・クリエーション含む)
・Rosegarden関係
・LiVES関係
・Ubuntu 9.04のRTカーネルとOpen Officeでフリーズ

加筆をしないつもりなのは以下です。
・オーディオ・インターフェース対応情報
・ソフトウェアの使い方的な内容
・ペンタブ対応情報
・Pulse AudioとかALSA関係

いかがでしょう?

坂本 貴史
o-takashi @ sakamocchi.jp