[ubuntu-jp:2360] Re: Ubuntu9.10Serverのssh遅延について

HAMAGUCHI Seiji makoto @ dive-in.to
2009年 12月 4日 (金) 04:14:42 GMT

Makoto at dive-in.to です。

実家鯖は、VMware ESXi
 + Ubuntu Server 9.04/64bit
 + Ubuntu 8.10TLS/64bitです。

自宅PCは、Ubuntu 9.10/64bit で、
ノートPCが、Ubuntu 9.10/32bitです。

ここから、本題。
SSHが遅延(?)というのが、どう状態なのかよく判りませんが、
接続が遅いのは、UseDNS yes になっているからかも。
http://blog.y17e.com/?p=1777

UseDNSは、リモートホスト名の確認と言うことで、
逆引きできないホストは接続が遅くなります。
9.10 Serverは、インストールしていないので、
これが原因って訳ではないのかも。

とりあえず、確認してみてください。

--
Makoto / HAMAGUCHI Seiji
makoto at dive-in.to
http://blog.y17e.com/
http://twitter.com/mako10z/