[ubuntu-jp:2058] #ubuntu-jp IRC Meeting digest 2009-08-26

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

8/26(水)の22:00〜#ubuntu-jpで行われたIRCミーティングのdigestです。
次回ミーティングは 2009/09/01(火)の22:00から行います。

=== 前回8/18のアクションアイテム ===
 * 議題の書き方をテンプレートとして定義する(hito)
 * www.ubuntulinux.jpにFeedのたぐいをつける(jkbys)
   * -> まだ。
 * フォーラムのCSSを書き直す(pores_n)
 * 8月チームレポート(shibata)
   * -> 投稿しました。

=== OSC Nagoya ===
 * セミナーの資料とビデオ(一部)はこちらから見られます。
   * https://wiki.ubuntulinux.jp/OSC2009Nagoya

=== Karmicの翻訳 ===
 * https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Karmic
   * インストーラの翻訳品質を改善したい by hito
     * -> ショーストッパーとして追加
   * GUI系でmain入りするものは、今のところなさそう
   * 査読について、もう少し「何からすればいい」的なとっかかりが欲しいという話がOSC Nagoyaであった
     * -> Karmic+1送りも含めて、何らかの手を考慮する(shibata)
     * Memo : こうした「ちょっとした質問」をできる場所が欲しい。

=== フォーラム関連 ===
 * 他者の権利を侵害する、あるいは投稿を拒否する個人攻撃が行われている
 * ルールを追加すべき?
     * これ以上、新規にルール追加しても効果が出るとは思えない
 * 再度アナウンスすべき内容は?
     * 以下のケース把握に基づいて対処してみる。
 * ケース把握
   * case: 規約が把握されていないかもしれない。
     * 新規ルールが十分に周知されていないので、規約が改定されていることが把握されていない可能性もある
     * -> 「初心者サポート」フォーラムにもアナウンストピックを立てる
   * case: 意図的に問題行動をしているユーザーがいるかもしれない。
     * -> 厳正な対処を行う
   * case: 意図的かどうか不明だが、規約に抵触する問題行動が見られる。
       * -> 当面は個別に対処する。

http://logs.ubuntu-eu.org/freenode/2009/08/26/%23ubuntu-jp.html
IRCミーティングの詳細、ならびにオリジナルのログは
https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を参照してください。