[ubuntu-jp:2050] Re: ファイルブラウザから送るの変更

Kouzou Tsukiyama 8kt8fn65 @ kyi.biglobe.ne.jp

 edry(えどりぃ)さん、ありがとうございます。

> 私が試したのは Tsukiyama さんの Sylpheed とは別物かも知れませんね。

私は Ubuntu 9.04 で sylpheed 2.6.0 です。

edry の書かれた以下の方法でうまく行きました。
スクリプトの内容は次のものです。
────────────────────
#!/bin/sh
sylpheed --attach $NAUTILUS_SCRIPT_SELECTED_FILE_PATHS
────────────────────
作業手順:

1. 適当なフォルダを開いて Nautilus を起動して「移動 > 場所」に
   ~/.gnome2/nautilus-scripts/
   と入力してエンターキーを押す。

2. 右クリックして「ドキュメントの生成 > 空のファイル」でファイル作る。
   ファイル名はお好みで「Sylpheedへ送る」とかでもよいです。

3. 作成したファイルを右クリックして「テキストエディタで開く」
   上記のスクリプトの内容2行をコピーして保存。

4. 作成したファイルを右クリックして「プロパティ」を開き、
   「アクセス権」のタブで実効の欄にチェックを付けて
   プログラムとして実効できるようにする。
これで sylpheed を使うのがさらに楽になりました。今まではファイルをドラッ
グしたりして適当にやっていました。

どうもお世話様になりました。
--
Kouzou Tsukiyama <8kt8fn65 @ kyi.biglobe.ne.jp>