[ubuntu-jp:2023] Re: Ubuntuで使えるCPU、マザーボードを教えてください

"edry(えどりぃ)" go @ edry.jp

edry(えどりぃ)です。

> Ubuntuで使える(もしくは推奨できる)CPU、マザーボードがあったら教えてください。

下記で動作確認の情報がありますので参考になるかと思います。

ハードウェアサポート情報
https://wiki.ubuntulinux.jp/HardwareSupport

> 現状ではネット、メールが主体、たまに動画視聴なんかもします。

用途からはそれほど高性能でなくてもよさそうな印象をうけましたが、
動画に関しては安いグラフィックカードで不満があったときに買換え
る感じでいいのではないでしょうか。

> 初めての自作なので、価格は抑えつつ拡張性も保持したいところです。

拡張性については数年で価格とかの変動も予測できないくら安くなったり
することもあるので、将来の事考えて備えても無駄になるかもしれません。
なので、現時点で必要となる用途を満たせる性能でいいのかなーと思いました。

数年前にオークションとかでパーツ買い漁っていっぱい無駄にしましたが、
自作自体が楽しいですよねー

ノートPCのHDDをSSDに変えたいなぁ