[ubuntu-jp:2027] Re: Ubuntuで使えるCPU、マザーボードを教えてください

Takahiro Matsumoto t.matsumoto.mail @ gmail.com

edryさん

こんにちは。
返信ありがとうございました!!

> ハードウェアサポート情報
> https://wiki.ubuntulinux.jp/HardwareSupport

Ubuntuのサイト内にこういう情報があったんですね。
これからはよく見てから伺います。。。

> 用途からはそれほど高性能でなくてもよさそうな印象をうけましたが、
> 動画に関しては安いグラフィックカードで不満があったときに買換え
> る感じでいいのではないでしょうか。

仰る通りです。
最初はグラフィックスオンボードM/Bにして、不満が出た時点で搭載しようかと
と考えています(なにせ財政的に潤っていないもので…)

> 拡張性については数年で価格とかの変動も予測できないくら安くなったり
> することもあるので、将来の事考えて備えても無駄になるかもしれません。
> なので、現時点で必要となる用途を満たせる性能でいいのかなーと思いました。

なるほど、希望のスペックに足りないのは良くないですね。
我慢して使うのはストレスになりますしね。

私もできればOS部分はSSDにしたいのですが、まだまだ高いです…。
ネットブックがSSD搭載なのですが、かなり早いですからね。
この速さをデスクトップで使えたら最高ですね。

いろいろ勉強して自分に合うUbuntu機を作りたいと思います!

松本