[ubuntu-jp:1789] #ubuntu-jp IRC Meeting digest 2009-04-28

hito hitoht @ gmail.com

4/28(火)の22:00〜#ubuntu-jpで行われたIRCミーティングのdigestです。

次回ミーティングは 2009/05/05(火)の22:00から行います。

=== 前回4/21のアクションアイテム ===
 * IRC MeetingのLoggin botと議事録の仕組み
   * -> Log botのコマンド難易度が高すぎて意味がない。
   * => 議題の書き方を工夫することで議事録取りの負荷を下げる方向で検討。

=== アナウンス専用のメーリングリスト ===
 * アナウンス専用MLは必要?
   * 現在のubuntu-jp MLはアナウンス・議論・サポートが兼用されている
      * アナウンスだけを拾う人にとってはS/N比が悪い
      * 用途が多様すぎると心理的な抵抗感があるかもしれない
   * Lo``Coがそうしたものを持てるかどうかは不明
   * アナウンス専用MLに変わるもの
     * フォーラムのニュース・アナウンス(Feedで取れる)
       * https://forums.ubuntulinux.jp/viewforum.php?id=19
     * www.ubuntulinux.jp トップページ
       * -> Feedがないので購読しにくい
       * => Feedをつける(jkbys)

=== 9.04リリースお疲れさまでした ===
 * 致命的な問題は?
   * 8.10=>9.04アップグレード時にATOK X3がおかしな形で削除される(
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=4618 )
     * im-switch等で他のIMに切り替えた上で、ATOKを再インストールすれば解決する
     * リリースノート等に追記すべき?
     * => 影響範囲が広いので(=困る人が多そう)、注意書きを掲載する(hito)
   * dvipdfmxが日本語を含むファイルを処理できない。
     * => 対処を確認する(shibata)

=== チームレポート ===
 * チームレポートの作成
   * 今週は項目だけあげて、整形・英訳・投稿は来週おこないます
     * SDの記事
     * 9.04 Remix
     * オフラインミーティング

=== フォーラムの編集、削除権限について ===
   * "Delete Topics" 権限は必要か?
     * メリット
       * 不明。事実上ない?
     * デメリット
       * 一般ユーザが自分の立てたトピックを(他の人の書いたレスポンスごと)消せる
     * => 全会一致で不要
   * "Delete/Edit Posts" 権限はそれぞれ必要か?
     * Edit postsを可能にしておくことで誤字脱字の修正ができるメリットよりも、「隠れて」投稿を編集できるデメリットの方が大きい。
     * =>最終的に全会一致でDelete/Editともに不許可
   * editableであることによる、プロバイダ責任法案的な問題は?
     * アクセスログが残っているので問題ない、はず。

=== フォーラムの問題投稿について ===
 * 対処を審議中。結論出ず。

http://logs.ubuntu-eu.org/freenode/2009/04/28/%23ubuntu-jp.html
IRCミーティングの詳細、ならびにオリジナルのログは
https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を参照してください。