[ubuntu-jp:1721] IPAフォントがオープンソースライセンスへ

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

ubuntuの皆様

 寺薗です。
 こんな記事が。

・IPAフォントが2009年4月中旬にもオープンソース・ライセンスへ,改変と再配
 布が自由に
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090403/327784/

  独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は2009年4月中旬にも,同機構が配布
  しているIPAフォントを,改変と再配布が自由な新ライセンスで新たに配布
  する。現在は改変を認めていないライセンスのもとで配布しており,IPAフ
  ォントを改良したフォントの配布が困難,Linuxディストリビューションに
  よっては同梱が困難という問題があった。
  (以下略)

 IPAモナーについては、

  しかし,IPAフォントの現在のエンドユーザー向けライセンスが改変を認め
  ていないことから,IPAモナー・フォントをディストリビューションの標準
  フォントとして配布することは難しかった。IPAモナー・フォントは当初
  Ubuntu日本語版の標準フォントとして配布されていたが,最新バージョン
  であるUbuntu 8.10では標準フォントではなく,選択してインストールする
  形になっている。
  改変が自由になることで,IPAモナー・フォントなどの派生フォントをディ
  ストリビューションの標準フォントとして採用することも容易になる。

 となっています。
 間に合えば9.04ではIPAモナーが標準で復活…ということはあるのでしょうか?
 なお、先日Japanese Helperのアップデートがありましたが、あれを実施した
ところ、ipamonafontなどが孤立パッケージになってしまいました。これもこの
関連なのでしょうか? 今のところちょっと怖くてautoremoveはかけていません
が…

--
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)