[ubuntu-jp:1115] Re: 初めて IRC を利用した際の雑感

Mitsuya Shibata mty.shibata at gmail.com
Fri Oct 10 20:51:24 BST 2008

おはようございます、

2008/10/06 23:59 "edry(えどりぃ)" <go at edry.jp>:
> ubuntu-jp IRC のログリンク集(仮)
> http://edry.jp/ubuntu/

おぉ、これは便利ですね。特に発言があった日のみ
閲覧できるあたりが、とても読みやすいです。
年=>日とたどらなくても飛べるとさらにうれしいかな。

> ・日本語の長文が148文字より後はログに残らない。
>  (ログの制限か、HTML化するツールの問題かは未確認)

irclog2html.plにはそのような制限はありませんでした。
locobotの問題でしょうか……

> ログ見ても、いつ頃の時間帯が盛り上がっているのか分かりませんが、
> IRC を体験するなら発言のある時間帯がお勧めです。ミーティングの
> 前には人がいっぱいいるので、初めて参加する際はその辺から見てる
> のがいいのかも。

自分はフォーラムを見ているときは、ログインするようにしていますが、
挨拶があっても、画面の前にいなかったり、音を切っていたりして、
なかなか即座に反応できないですね。発言に気がついた頃には、
相手がログアウトしていたりして。

--
柴田 充也
mty.shibata at gmail.com