[ubuntu-jp:1285] Re: Atom dual core 苦難の末にインストール成功: 簡単なベンチマーク

中川和俊 kznk74 @ feel.ocn.ne.jp

おはようございます、大槻様。今日も転職中で朝から暇な僕です(笑)。

TakeshiOtsuki さんは書きました:

> ト、トリプルですか。それもすごい・・・。

 いえいえ、デュアルもトリプルも同じですよ。パーティション区切ってインス
トールするだけですからね(笑)。GParted LiveCDを使えばパーティションの管
理は楽ですしね。それにした場合のトラブルに対処できるかの方が難問です。
 たとえば、僕はたまにXPとVistaのデュアルブートを試みるのですが、あの二
つだとそれぞれの動作が複雑過ぎるのか、複雑な動作をするアプリケーションで
異常が起こることになり、実用的でなくなりますよね。
 Microsoft系1個とLinux系という組み合わせだと、そんなに不具合が起こらな
い感じです。それにノートPCはサブ機なので、複雑な処理はしなくても良いの
で、色々試せるんですね。

> ライセンスに引っかかりそうなので起動確認だけでしたけど
> 一応リポジトリ内にある wine 1.0.1 (k)ubuntu8.10 の私の環境では
>  excel2000 がユーザー認証でこけました。
> ユーザー名を入力しても受け付けてくれませんでした。

なるほど、Excel2000ではトラブルが起こるんですか。それはちょっと惜しいで
すね。
> [...]
> 本家 wine から 当時最新の development 1.1.5 を DL して確認してみると
> 起動とだいたいのところしか見てませんが一応動作してるようです。
> でも、wineで保存したのをwindowsで読むと
> バグるとか言う情報を聞いたような・・・気がします。
> 改行コードだったかな?その辺でたぶん。(これは試していません。)
>
> development 1.1.8 が今出てるみたいですが動作するソフトは
> たぶん dev 版の方が多いかと。
>
> 設定でウィンドウを作る設定にしないと動作しなかったりとか
> ありましたが簡単なツールあたりだと結構使えるソフトありそうですよ。

な・なるほど、ちょっとまだ色々試さないとならないことが多いようです。む
む、どこまでやれるかな。
> 私もゲームとか無しで事務内容程度で使う分には十分かと思うんですが
> カラーが印刷できれば文句なしで検討できるんだけど・・・。
> 会社の RICOH C455 PPD 入ってないんだよ〜(ToT) <=オプションです。
>
> でわでわ。

 う〜む、昔、プリンターごとに自分でプロファイルを作って印刷している人が
いましたが、そういう人がUbuntuユーザーでいると助かりますねぇ。あの雑誌
取って置けば面白かったかもなぁ、なんて昔を振り返ってしまいますねぇ。
 僕のプリンターはCanonのですが、Amazonで買った再生インクが詰まって使用
不能・・。修理には中古が一台買える金額がかかるとか。そのプリンターを買っ
た金額マイナス3000円で修理・・・。Amazonで売っている再生インクの使用
にはお気を付けください(って僕ぐらいか、それをやるのは)。

 Windows7まではまだまだありますので、Ubuntuに頑張ってもらいたいですね。