[ubuntu-jp:1284] Re: Atom dual core 苦難の末にインストール成功: 簡単なベンチマーク

TakeshiOtsuki t-otsuki @ js6.so-net.ne.jp

大槻です。

wineネタが出てたのでちょっと動作報告。

Wed, 19 Nov 2008 01:35:29 +0900,
中川和俊 <kznk74 at feel.ocn.ne.jp> wrote:

> とすると、僕はノートPCでトリプルブート状態ですから、そのままにプログ
>ラムが使えることになりますね。これは凄い便利になりそうです!どれぐらいの
>ソフトが動くかな・・・。
ト、トリプルですか。それもすごい・・・。

> でも、明日の楽しみができましたね(笑)。ゲームが動かないということなの
>で、ゲームベンチなども試してみようかなぁ。

ライセンスに引っかかりそうなので起動確認だけでしたけど
一応リポジトリ内にある wine 1.0.1 (k)ubuntu8.10 の私の環境では
 excel2000 がユーザー認証でこけました。
ユーザー名を入力しても受け付けてくれませんでした。

一応使えるという情報が流れているので
本家 wine から 当時最新の development 1.1.5 を DL して確認してみると
起動とだいたいのところしか見てませんが一応動作してるようです。
でも、wineで保存したのをwindowsで読むと
バグるとか言う情報を聞いたような・・・気がします。
改行コードだったかな?その辺でたぶん。(これは試していません。)

development 1.1.8 が今出てるみたいですが動作するソフトは
たぶん dev 版の方が多いかと。

設定でウィンドウを作る設定にしないと動作しなかったりとか
ありましたが簡単なツールあたりだと結構使えるソフトありそうですよ。

> Ubuntuは今、かなり使える感じですね。こりゃあ、Vistaだけでなくて
>Windows7もスルーできるかもしれないですね。

私もゲームとか無しで事務内容程度で使う分には十分かと思うんですが
カラーが印刷できれば文句なしで検討できるんだけど・・・。
会社の RICOH C455 PPD 入ってないんだよ〜(ToT) <=オプションです。

でわでわ。
  大槻 武志
  t-otsuki at js6.so-net.ne.jp