[ubuntu-jp:1266] Re: NetworkManagerでイー・モバイル

adam jiang.adam @ gmail.com

Adamです。

実は/etc/dbus-1/system.d/NetworkManager.conf
にNetworkManageのステータスを他のアプリに通知するために添えたものです。
GnomePPPやpppd+chatなど、その「通知」機能を実装されてないので、
これらのツールにて本当にインタネット接続しているのに、
NetworkManagerに経ていないのです。その時、NetworkManager自体ではoffline
になってしまいました。
PPPクライアントがFirefoxなどのアプリに通信できなくで、FirefoxはNetworkManagerから
offlineステータス伝えられたのです。
上記のファイルを修正するのは、
NetworkManagerと他のアプリの間の通信を切るようにできたものです。
それで、Firefoxなど直接システム状態を判断し、onlineステータスに設定されているはずです。