[ubuntu-jp:1242] Re: Atom dual core 苦難の末にインストール成功

中川和俊 kznk74 @ feel.ocn.ne.jp
2008年 11月 14日 (金) 14:45:05 GMT

 中川です。先ほどのものへの追記です。

 発生する熱量と、バス関係の処理速度などの点から、Core2Duoや、Quadだと
フェノムのようなメニーコアをひとつのコアにまとめてしまう方が有利と言われ
ています。ですので、Core2Quadに遅れて登場したAMDのフェノムはNative Quad
Core、つまりワンコアにまとめていたので、その性能に非常に期待されていまし
たが、結局2コア1ダイ式を採用したIntelのQuadの方が性能が優れ、熱量もそ
う変わらなかったため(消費電力もかな)、AMDのQuadは日陰者的な位置になっ
てしまったのですね。さらにプロセスチェンジも行った Intel製のQuadはフェノ
ムをどんどんと引き離してしまっており、AMDのCPU市場はさらに厳しい状況にあ
るわけですね。

 これはどうやらサーバー系でも同じようになっていたようです。

Akio Hasegawa, MD さんは書きました: