[ubuntu-jp:1241] Re: Atom dual core 苦難の末にインストール成功

中川和俊 kznk74 @ feel.ocn.ne.jp
2008年 11月 14日 (金) 14:35:57 GMT

 どうも、中川です。

 いえいえAtom330搭載のハイパースレッディングは、Core2Quadとは異なりま
す。Core2Quadと同じのは、PentiumDですね。二つのコアを一つのダイに載せて
それをバスで繋いだ形でして(Core2Quadだと、2コアを1コアにまとめたもの
を二つ一つのダイに置いてバスで繋ぐ)、AMDのフェノム(すいません、スペル
は覚えておりません)は4コアをひとつのコアにまとめているのでNative Quad
と言っているわけです。

 ハイパースレッディングはプログラムレベルでの擬似的にスレッド数を2コア
分処理できるようにしているものです。これはPentium4とかでも搭載されていた
と思います。ここら辺は使っていない世代なので詳しくないのですが・・・・。

Akio Hasegawa, MD さんは書きました: