[ubuntu-jp:1240] Re: HP2133に8.10をインストール

TakeshiOtsuki t-otsuki @ js6.so-net.ne.jp
2008年 11月 14日 (金) 11:31:21 GMT

清水様こんばんわです。
ご氏名の大槻です

私もbeta4あたりから試しては同じ状況であきらめて何回も
8.04.1に戻していたという同じことしてました (^-^;

Fri, 14 Nov 2008 19:01:01 +0900,
SHIMIZU Hitoshi <hit at clean.dip.jp> wrote:
>[ubuntu-jp:1237] Re: Atom dual core 苦難の末にインストール成功
>の大槻武志さんの
>「HP2133にようやく8.10インストールに成功したところ」
>という一言に反応してメールします。
>清水と言います

>できましたら、8.10インストールの勘どころなんかを
>レポートしていただけるとうれしいです。

ということで参考になるかな。

alternate.iso のテキストインストールを
使うという手もあるみたいですが
私はディストリビュートアップの後、次の方法で成功しました

やはり英語ですがここがすごく参考になりました。
https://wiki.ubuntu.com/LaptopTestingTeam/HP2133

ここの8.10の項目の
 VideoDriverFix にあるxorg.confのリストをコピーしてファイル化
次に Via のサイトのLinuxPortalから8.10の
ドライバーをDLして展開。
http://linux.via.com.tw/support/downloadFiles.action

それからディストリビュートアップ。
設定を上書きするか聞いてくるので
とりあえずひたすら上書きしてリブート。

grubのカウントダウンで esc 押して
リカバリーモードのルートコンソールから
viaの展開したドライバの中の via.ko を
 /usr/lib/xorg/modules/drivers/ へコピー。

私はコピーする前に V2DInstall を実行してしまったけど
wikiにはコピーするとしか書いてなかったので
実行しなくても別によかったのかなとも思います。

ファイル化した xorg.conf の vesa を via に書き換えて
/etc/X11/ にコピーして /boot/grub/menu.lst の
 xforcevesa を削除して acpi_osi="!Windows 2006"を追記
それからリブートで無事太鼓の音が聞こえました。

正常起動してから試してみましたけど
acpi を記入しないとCPU の周波数が固定になってました。

まあここでも少し紹介してます。
http://selfishness.sblo.jp/
お役に立てれば良いですけど・・・。

でわでわ、失礼しました。
  大槻 武志
  t-otsuki at js6.so-net.ne.jp