[ubuntu-jp:1230] Re: Ricohプリンタでの印刷不具合について

Hiro Yoshioka hyoshiok @ miraclelinux.com
2008年 11月 14日 (金) 01:38:38 GMT

よしおかです。

> hitoです。
>
> 横から微妙な感じではあるのですが、手元でも似たような現象が出ています。
> ただ、もともとダメって話だと

さらに、横から微妙な感じでいくと、

> [...]
>  ・Firefoxから印刷する(=Ghostscript経由)と再現する。
>  ・Firefoxからcups-pdf経由でPDFにしたものを、Adobe Readerから投げると再現する(!)
> ということが分かっています。
>
> さらに何となく追い詰めた結果、
>  ・intrepid-experimentalに入っているghostscriptを入れてから発生するようになった。
> ということまでは確定しました。
> これまでは単に「吉岡さんの手元で起きてたのと同じ現象が起きてた」だけだったように思うの
> ですが、じゃぁ戻したら直るの? というのはまだやっていません。

わたしは全く逆で、素の8.10だとうんともすんともいかないのが、
・intrepid-experimentalに入っているghostscript
で印刷できるようになった。ということなんです。

> ということで、cupsなのかGhostscriptなのかを切り分けるために、まず
>  ・Adobe ReaderでAdobe本家で配っているようなPDF(作成にAcrobatが使われているもの)を
>   開かせて、そこからなら印刷できるか。
> ってのも試して頂いた方がよさそうです。GSとの合わせ技ってオチもありえますが……。

Adobe Reader (acroreader)からの印刷もOKでした。
昨日某所で配布した資料はOpenOffice.org (2.4)からpdf出力して、
それをacroreaderで印刷でした。

よ
--
Hiro Yoshioka
Miracle Linux Corporation