[ubuntu-jp:1202] Re: No %%Pages: comment in header! というエラーで印刷できない

Naruhiko Ogasawara naruoga @ gmail.com

小笠原です。

Hiro Yoshioka さんは書きました:
> よしおかです。

こんにちは。

> Firefoxから印刷しようとすると
> No %%Pages: comment in header!
> というエラーで印刷できません

エラーの内容からすると GS が吐いてるっぽいですねえ。

> D [11/Nov/2008:17:00:18 +0900] [Job 54] argv[0]="IPSiO_NX710ax5f"
> D [11/Nov/2008:17:00:18 +0900] [Job 54] Printer model: Ricoh RPDL IV
Laser Printer Foomatic/rpdl (recommended)

というところを見ると、某R社の IPSiO NX710 というプリンタに、Ricoh RPDL
IV Laser Printer Foomatic/rpdl というドライバで印刷したことが分かります。

エラーを吐いてるのは GS ですね。
試しに Firefox で適当な PS 吐いて、

>gs -sDEVICE=rpdl mozilla.ps

とかやるとエラーでコケちゃいますね。

このドライバ、大昔にかかれたものでメンテナー不在で、GS の変更に追随でき
てない可能性があります。
「おっかないから、R 社でメンテしてるドライバと置き換えたい」って言ったら
「OpenPrinting としては OPVP の使用を推奨してるから、GS のドライバを入れ
替えるなんてことは受け入れられない」と蹴られたといういきさつがあるので、
GS のバージョン下げて様子見てください、としか言えないですね……。

さすがに打てないのは問題あるので、上の件、再交渉はしてみますけど。

よろしくお願いします。
--
Naruhiko (Naru) Ogasawara
naruoga at gmail.com
mixi: http://mixi.jp/show_friend.pl?id=609294
Twitter: https://twitter.com/naruoga
Wassr: http://wassr.jp/user/naruoga