[ubuntu-jp:1180] 動作確認のお手伝い

広瀬電工 西田 s.nishida @ hirosedenko.co.jp

西田と申します。

初めて投稿させていただきます。

Ubuntu は 7.04 の頃から使わせていただいており、公私ともに大変お世話に
なっています。いつも使う側ばかりでは申し訳ないので、なにかお手伝いできな
いかと考えています。そこで、以下の2点で貢献したいと思います。

    1. wiki に掲載されている動作確認済みPCのリストを充実
    2. オフラインミーティングの開催

私は新しいPC(Panasonic CF-W7 夏モデル)にubuntu 8.04 を導入する際、wikiの
サポート情報を確認しました。残念ながらこのPCでは、xforcevesa オプション
を指定ないと X が立ち上がらないことまでしか分かっていません。あとはひた
すら google で同じ問題にぶつかっている人がいないかどうかを調べていまし
た。もし、ubuntuを使おうと思って問題にぶつかった人が同じことをしていたら
その労力はとてももったいないと思います。

ただ、せっかく取り組むのであれば wiki を更新するだけでは面白くないので、
オフラインミーティングで情報交換ができればと思います。たとえば、動かなく
て困っているPCを持ち込んで、みんなで一緒に解決するというようなのはいかが
でしょうか?

幸い、私がお世話になっている広瀬電工では、OSSに関して理解をしていただけ
る会社ですので、場所の提供などもお願いできると思います。場所は、秋葉原の
駅前(徒歩1分未満)ですので、関東の方であれば集まりやすいと思います。

私自身は、UNIX/Linuxには仕事で10年以上かかわっており、国内某Linuxディス
トリビュータに2年ほど勤務したこともあります。カーネルコードも多少は読み
書きしていましたので、起動トラブル対処に少しは貢献できると思います。

8.10 がリリースされたこの機会にチャレンジしてみたいと思いますので、みな
さまのご意見をお聞かせください。

ところで、wiki のアカウントをとれば、動作確認リストのページは更新しても
よいのでしょうか?さっそく手持ちのPC(IBM ThinkPad X31、HP 2133、
Panasonic CF-W7)にCD-ROMで動作するかどうかを確認してみたので、その結果を
反映させたいのですが...

長文で失礼いたしました。

--
Shigeo NISHIDA