[ubuntu-jp:1173] ubuntu と GISソフト

Tokuzo Hosoyamada tkzhsymd @ gmail.com
2008年 11月 7日 (金) 04:07:01 GMT

ubuntu 8.04を使用しています。(Fedora, CentOS, Scientific LinuxとRedHat系からの乗り換えです。)

ubuntuでも多くのGIS(地理情報システム)ソフトの実績があると思います。実際にubuntu,
GISでgoogleで検索するとしっかり検索できます。
その中にGMTという概ね地球科学に対応したデータ表示ソフトがあります。その道は大変有名なものです。また、ubuntuのサイトにも出てきます。
これをインストールしようとしたのですが、頓挫しました。本当はその詳しい内容をご紹介するところですが、上記RedHat系では一回も失敗した
ことがないので戸惑っています。
インストールの方針は、
apt-getとか、wgetとか、rpm あるいは .configure,make,make installなどと異なり、シェルスクリプトで行います。
必要なシェル、パラメータを入手して、rootでsh install_gmt GMTparam.txt という風にすると、インストールが進みます。
sudo sh install_gmt
GMTparam.txtというところでしょうか。インストールプロセスは進んで行きますが、自動的なconfigure, コンパイル?のところで
エラーが出てしまいます。 エラーを追求する前に、ubuntuでgmtをインストールされた実績があるかどうかお聞きしたいと思います。
gmtのMLに聞いてみたら、別途入手しなければならないパッケージがあるとの情報を得、そのパッケージはインストールしました。それでもインストール
プロセスは頓挫します。

よろしくお願いします。