[ubuntu-jp:1161] Re: ubuntu8.10サーバーについて。

INADA Naoki songofacandy @ gmail.com

> -genericから起動する方法が分かりません。何かオプションなどあるのでしょうか?

起動するときに、grubでどのカーネルを利用するかを選べるはずです。

> すみません。それと質問がひとつ。それは、Desktop版をインストールしたこととおなじではありませんか。

デスクトップ版とサーバー版の違いはカーネルだけではありませんが、ubuntu-desktopをインストールして、
-genericカーネルを使ったら、デスクトップ版と変わりないですね。

音声が出ないのがカーネルの違いだとして、どうしてもサーバー版のカーネルを使いたいのであれば、
-genericからサウンド関連のカーネルモジュールをコピーしてきてinitramfsを作り直すとか、
自分でカーネルをビルドしなおすという手もあります。