[ubuntu-jp:812] 日本語テキスト印字で文字化け

Terazono, Junya terakinizers at yahoo.co.jp
Thu May 15 00:46:45 BST 2008

ubuntu-jaのみなさま

 はじめまして。寺薗と申します。
 こんなときにしか発言しなくて恐縮ですが、ちょっと困ったことが発生してし
ましましたので、皆様のお力を得たいと思います。

<症状>
 日本語のテキストをプリンタに出力しようとしたところ、文字化けが発生し、
日本語テキスト部分を出力することができない(半角文字は正常に出力できま
す。また、gedit、Acrobat ReaderなどをはじめとするPDF文書なども出力は正常
です)。
 この場合の出力は、コマンドラインベースのプリントアウトです。例えば、
  nkf -e hoge.txt | a2psj -p | lpr -Pprinter
というような場合です。

<環境>
 ubuntu 7.10で試しています(最新パッチ適用済み)。
 1台は職場のマシンで、Dell OptiPlex 740+Canon MP600(キヤノン独自ドライ
 バ使用)
 1台は自宅のマシンで、自作機+Canon BJ F850 (システムのプリンタ管
 理プログラムで、「S600」のドライバで運用)

<行ったこと>
 両方のマシンとも同じです。
・フィルタリングソフトのインストール
 a2psj, e2ps, gnome-u2psをパッケージで導入。
・日本語関連の印刷用パッケージを導入
 gs-esp, gs-cjk-resource, cmap-adobe-japan1を導入。
 これが終了した時点で、MP600では日本語ファイルのコマンドラインベースで
の印刷が可能になりました(a2psj, e2psで確認)。
 ここから先は自宅のマシンのみで試しています。

・追加の印刷用パッケージの導入
 cmap-adobe-cns1, cmap-adobe-japan2, cmap-adobe-gb1, cmap-adobe-korean1
の導入(cmap-adobe-*が入ったことになります)
 psfontmgr, dfontmgrの導入

 と、ここまで行ってみたのですが、BJ F850側からは日本語部分が文字化けし
たプリントアウトが出てきてしまいます。

 他に何かパッケージの導入が必要と感じられるのですが、/var/log/messages
などをみてもエラーは特になく、手がかりがつかめないという状況です。
 どなたか、ご教示をいただけますと大変助かります。
 よろしくお願いいたします。

-----
Terazono, Junya <terakinizers at yahoo.co.jp>