[ubuntu-jp:723] Re: マウントポイントはどこ?

km at e-ml.net km at e-ml.net
Fri Mar 14 01:39:03 GMT 2008

丸山です。

情報ありがとうございました。
手動でマウントすることにしました。

> その状態だとネットワーク越しに(Sambaを使って)共有しているだけで、
> マウントはされていません。もしマウントされたいのでしたら、
> 手動で行う必要があります。

 実際にマウントされていないのに、アクセスできるというのはnautilus独自の
機能っていうことでしょうかね?

 nautilusといえば、前から不思議に思っていることがあります。ネットワーク
参照の挙動に関して、メニューから

移動 → ネットワーク

とやると、私の環境の場合、先の”サーバーへ接続”で出来たアイコン(右下に
SMB)の他に、"Windowsネットワーク"というアイコンが表示されます。こ
の"Windowsネットワーク"をダブルクリックしても何も表示されません。

 ubuntuを使い始めた頃、その操作でネットワーク上のコンピュータが表示され
て、共有フォルダを参照する事が出来て感動したのを覚えているのですが、現在
それが機能していないようです。これって、環境になにか異常があるという事な
のでしょうかね。