[ubuntu-jp:721] Re: マウントポイントはどこ?

Mitsuya Shibata mty.shibata at gmail.com
Thu Mar 13 08:16:43 GMT 2008

丸山さま、

08/03/13 に km at e-ml.net<km at e-ml.net> さんは書きました:
>  パネル → 場所 → サーバーへ接続...
>
>  Windows共有を選んで、接続するとデスクトップにアイコンが表示されます。
>  例えば、サーバー名を[192.168.0.3]とすると、右下にSMBと書かれたフォルダの
>  アイコンができて、そのタイトルは[192.168.0.3]となります。
>  アイコンをダブルクリックしてファイルを閲覧する事は可能で、使用について
>  は問題ないのですが、これが実際にはどこにマウントされているのか知りたいの
>  です。

その状態だとネットワーク越しに(Sambaを使って)共有しているだけで、
マウントはされていません。もしマウントされたいのでしたら、
手動で行う必要があります。

実際の手順については、下記の投稿の後半や
http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=3348
このページの説明
http://hooktail.org/computer/index.php?Samba#content_1_3
などが参考になると思います。
# 自分はよくわかっていないので、うまく説明できません……

--
柴田 充也